2011年7月31日日曜日

7/31 Google Analytics 利用率は 43.0% (前週から0.1ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,819社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 7 社増加しました。

合計で 1,644社。前回の 42.9% から 0.1ポイント増の 43.0% となりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から変わりありませんでした。

企業サイトには 104社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

そろそろ企業サイトも夏休みモードで、GoogleAnalytics導入スピードは緩やかになるかと予想してましたが、まだまだこの勢いは衰えません。来週と再来週はさすがに緩やかになるかと思いますが、Googleに勢いがあるように感じます。このペースが続くと来年の今頃は50%を超えて、それ以外のSiteCatalyst等にも相当な影響が出てくると思います。この勢いは加速するのか、誰が阻止するのか、今後も注視していきたいと思います。

それでは。