2012年2月5日日曜日

2/5 Google Analytics 利用率は 45.8% (前回より0.2ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,806社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 7 社増加しました。

合計で 1,745社。前回の 45.6% から0.2ポイント増加して 45.8%となりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から 1 社減少しました。

企業サイトには 97社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

1月最終日を含む今週は 7 社増でした。逆にSiteCatalystは1社減となってます。SiteCatalyst は ECサイトへの導入が進んでるようですので、上手く棲み分けが出来てきているように感じます。

企業の決算発表が続いていますが、今まで以上に業績悪化している企業が多いように見受けられます。こういうときこそ、地に足を付けて、やるべき事を再確認し、勘や雰囲気といったリスクを徹底的に省き、しっかりとした数値に基づいた経営と判断をすべきだと思います。また、その中でのWebサイトが占める割合というのもだんだんと増えてきていると思います。間違いのない数値と判断をするためにも、しっかりとしたサイト作成とアクセス解析手法を使った運営をされることを望みます。

それでは。