2012年3月25日日曜日

3/25 Google Analytics 利用率は 46.4% (前回から0.2ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,800社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 5 社増えました。

合計で 1,762社。利用率は前回の 46.2% から 0.2 ポイント増えて 46.4% になりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 96社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

期末にあわせてきている企業もあるようです。今までの流れから考えると、来週まではもう少し増え、そこからはゴールデンウィーク過ぎまでは増加ペースは緩やかに戻るかと思われます。組織変更や人事異動の激しい時期は、ニュースリリースは多いので更新頻度は高いのですが、業務の引き継ぎ等で予算の承認等が止まる事も多く、CMSの変更やアクセス解析ツールの導入等はあまりこの時期は行われません。
私も3月いっぱいはバタバタしそうですが、4月になると少し落ち着くと思いますので、そこでいろいろと準備して仕掛けていきたいと思います。今日はほとんど寝てないのでこれくらいで失礼します。

それでは。