2012年7月8日日曜日

7/8 Google Analytics 利用率は 48.5% (前回から 0.1 ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,777社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 3 社増加しました。

合計で 1,832社。利用率は前回の 48.4% から 0.1 ポイント増えて 48.5% になりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 93社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

企業の統廃合が引き続き続いています。上場廃止企業も増えています。それに併せてこの利用数調査の調査企業数が減ってきています。統合して新しい会社になった場合、新しいドメイン名にはなるものの、サイトのデザインや作りは吸収する側の会社に合わせるパターンが多いようです。この時に吸収される側の企業に Google Analytics が入っていると、導入率で考えた時にマイナスに振れることになり、導入率がなかなか増えない要因になってきています。やはり導入率 50% というのは一つの大きな壁のようです。今年中に大台を超える事ができるかどうか、引き続き注目していきたいと思います。

それでは。