2012年11月18日日曜日

11/18 Google Analytics 利用率は 49.7% (前回から 0.1ポイント増)

(公開時の数字に一部誤りがありました。修正し、お詫び申し上げます)

今週も上場企業のWebサイト 3,596社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 4 社増えました。

合計で 1,786 1,782社。利用率は前回の 49.6% から 0.1ポイント増えて 49.7% になりました。

ちなみに

SiteCatalyst は変化ありませんでした。

企業サイトには 85社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

先週、新規上場して対象サイトに登録したものの、タグが何も入ってなかった企業に、今週見たら既に Google Analytics が入ってました。早いですね、こういう展開。やはりこの厳しい状況の中で上場できる企業は何に対しても動きが早いです。

また、今日気になったのですが、今日メインテナンスしていて、ページが見れない(告知ページのみ)という企業が数社ありました。今日はメインテナンス特異日なのでしょうか?(それともどこかのiDCが障害が発生していて、そこに収容している企業が軒並みダウンしているとか?そういうのがあったりするのでしょうか?)少し気になったので書いてみました。

他に、ドメインが切れている企業が1つありました。他のドメインに移設してる訳ではなさそうです。こうなると、ウェブサイトで連絡先も調べられませんし、メールしようにもメールのドメインが切れてるので使えません。電話番号調べて月曜日に連絡するしか無いようですが、それまでドメインが乗っ取られずにいるか心配です。こちらで先に買っておいて、後で安く売った方がいいですかね?

それでは。