2013年3月24日日曜日

3/24 Google Analytics 利用率は 51.4% (前回から 0.2 ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,599社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 6 社増えました。

合計で 1,850 社。利用率は前回の 51.2% から 0.2ポイント増えて 51.4% になりました(1850社の中には Googleタグマネージャ の6社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は変化ありませんでした。

企業サイトには 84社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

今週はリニューアルしているサイトがいくつかありました。それにより、Google Analytics の導入数が増えています。来週で3月も終わりです。今期中の予算でリニューアルを実施する企業は今週中に、4月の期初にリニューアルを実施する企業は来週か再来週にページが大きく変わります。この3週間はGoogle Analytics の導入は大きく増えそうです。引き続き追いかけていきたいと思います。

春ですね。東京のお花見は今がベストのようです。お急ぎを!

それでは。