2013年10月13日日曜日

10/13 Google Analytics 利用率は 53.7% (前回から 0.1 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,578社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 1 社増加しました。

合計で 1,922 社。利用率は前回から 0.1 ポイント増えて 53.7% となりました(1922社の中には Googleタグマネージャ の27社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は変化ありませんでした。

企業サイトには 75社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

10月~11月は新規上場および企業の統廃合が活発ですね。それに併せて新しいWebサイトが出来て、古いWebサイトが消えていきます。その時に、新しいWebサイトのほぼ全てに Google Analytics が入っている印象です。今後はデフォルトなんだと思います。(最近上場した企業だけでの利用率を調べて見たくなりました。・・が、今日も時間がないのでここまでです)

それでは。