2014年1月5日日曜日

1/5 Google Analytics 利用率は 54.3% (前回から変化なし)

今週も上場企業のWebサイト 3,557社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から増減ありませんでした。

合計で 1,932 社。利用率は前回から変化なしの 54.3% です(1932社の中には Googleタグマネージャ の39社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst も先週と変化ありませんでした。

企業サイトには 79社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

あけましておめでとうございます。

今までは毎年最初の週は利用率は下がる傾向だったのですが、今年は下がりませんでした。
これは、お正月コンテンツは特別仕様のためにタグを入れる等の処理をしていない企業が今までは多かったものが、最近ではCMSの導入も進み、タグ挿入コストも下がり、お正月コンテンツにもタグが入ったものと思われます。

今年も引き続き計測は続けていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

それでは。