2014年2月2日日曜日

2/2 Google Analytics 利用率は 54.6% (前回から 0.2 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,554社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 7 社増加しました。

合計で 1,941 社。利用率は前回から 0.2 ポイント増の 54.6% です(1941社の中には Googleタグマネージャ の43社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は先週と変化ありませんでした。

企業サイトには 79社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

やはり来ました。2月初週で7社が新しく Google Analytics を導入し、利用率が 54.6% となりました。
また、現時点でサーバがダウンしている企業も数社ありましたので、おそらくリニューアルによるメインテナンスかと考えられ、来週にはさらに増加してくるものと思われます。(メインテナンスの場合、メインテナンス告知ページを表示させた方が良いと思うのですが、それさえ無い企業って結構あるんですよね。)来週も期待したいと思います。

それでは。