2014年5月25日日曜日

5/25 Google Analytics 利用率は 56.7% (前回から 0.1 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,559社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 4 社増加しました。

合計で 2,018 社。利用率は前回から 0.1 ポイント増の 56.7% です(2018社の中には Googleタグマネージャ の76社も含んでいます)。

ちなみに

Adobe Analytics は先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 76社に入っています。
※Adobe Analytics は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

上場企業の企業サイト(サービスサイトでは無く、IR等の情報が掲載されている一般的なコーポレートサイト)において、Googleタグマネージャーの実装数とAdobe Analytics の実装数が並びました。数年前は「Google の利用規約では・・・」という企業も多かったのですが、すでにその壁は超えたように思います。

また、本日の調査ですが、3,559社中10社のサイトがダウンしていました。リニューアルやメインテナンスの代替ページも表示される事なく、アクセス不能になっていました。何があったのでしょう?私の思い過ごしであれば良いのですが、サイトの改ざんからのウイルス感染も最近流行してますので、週明けは気を付けておいた方が良いかもしれません。自分のPCのアンチウイルスソフトの定義ファイルは常に最新にしておいてください。

それでは。