2010年1月5日火曜日

年末年始の気になったニュース

紀文食品から客のメルアド382人分流出
テレビ東京、番組観覧者のメルアド流出 472人分
アメブロで芸能人ブログ450件のID・パスワードが流出

これらのそれぞれの企業の対応内容がこちら↓

電子メール誤配信に関するお詫び
メールアドレスの不適切な取り扱いに関するお詫び
「Ameba」オフィシャルブログ、不正アクセス被害について

よりWebの活用が大きい企業の方が対応が「これでいいのか?」と
思わせる気がするのは私だけでしょうか?
一昔前はトップページの一番目立つところでお詫びしないと
いけないような風潮があったのですが、最近はだんだんと
緩くなってきているように思います。

上記3件の対応方法といい、対応内容といい、皆さんどう思われますか?
気になったのでブログにあげてみました。