2010年1月23日土曜日

至急 Microsoft Update を!~ Google を襲った攻撃があなたを襲う ~

最近もっぱらセキュリティ担当です。
ブログのタイトル変えた方がいいかも。

で、ガンブラーの熱も冷めない内にまたやってきました。
今度は Google を襲った攻撃として有名になった「Aurora」です。

マイクロソフトのサイトにも紹介されてますが、深刻度MAXの「4(緊急)」です。

危険性が非常に高いので早急な対応が必要です。

・至急 Microsoft Update を!

対策は簡単、本日公開された Microsoft のパッチをひとまずあてましょう。
Microsoft Update (Windows Update) を実行して、「セキュリティ更新プログラム (KB978207)」をインストールします。

- Microsoft Update (Windows Update) の起動方法
[スタート] - [すべてのプログラム] - [Microsoft Update (Windows Update)] を
クリックすることで IE が起動し、Update が実行されます。


「高速」をクリックして出てきたものから「セキュリティ更新プログラム (KB978207)」を選択します。(推奨のものは全て選択した方が良いです)

インストールが上手く終了して「今すぐ再起動」をクリックすれば完了です。

この IE の脆弱性は放っておくとガンブラーよりも厄介で、いろんなデータを持ち出されたり、削除されたりします。

特に IE5 や IE6 の環境を動作確認用として残していたり、古いアプリケーションを実行する為に古いパソコンを残している部署、それらに心当たりのある人は急いで対応するようにしてください。

ガンブラーも亜種が見つかったり、いろいろと大変ですが、「晴れている時こそ屋根を修理するべきだ」とも言われるように、何かあった時に大変な目に遭うよりも、社会的に賑わっている今こそ、それに便乗して予算をとってしっかり対応するのが得策だと思います。

みなさんもご注意を!