2010年4月25日日曜日

twitter はRPGのレベルアップ的な感覚がある

以前、「twitterがおもしろい」というタイトルでブログを書いたのが約3か月前、それ以降もフォロワーを増やし続けて今では3,500人を超えてきています。皆様ありがとうございます。そこで私が今まで感じてきたことを書いてみようと思います。

twitter はRPGのレベルアップ的な感覚がある

twitter はフォローしている数で使い方が全く違います。(私はそうです。皆さんはどうですか?)使い方を変えていく段階で新しい楽しみ方を覚えていく感覚がRPGゲームに似てる気がしてます。その段階に分けて見ると以下の5つのレベルで使い方が大きく違ってました。

(1) 初期(~50人ぐらいまで)

フォローする人が少ない初期の頃は何をどうしたらいいのか?何がおもしろいのか?がよくわかりません。ひたすら気になる人をフォローして、ひたすらつぶやくのがコツだと思います。芸能人など、雑誌によく載っているおススメの人をフォローするだけでもおもしろいかと思います。

おすすめツール:
ツールは使わなくても大丈夫です。まずは慣れることですね。

(2) 第一次おもしろ期(50人~200人ぐらい)

TLがにぎやかになってきます。RTのやり方も分かってきて、いろんな人とつながりはじめます。私はこの頃、芸能人や有名人の方から数名フォローしてもらったり、返事をもらったりして「こんな経験ができるのはtwitterならでは!」と感動したものでした。

おすすめツール:
そろそろツールで遊びたくなります。
TwitBird、Echofon、NatsuLion など、TLを追いかけるのが楽しくなるようなツールを選ぶのがポイントかと思います。他にも Twitterrific、Tweetie、Twiiterlator、Tweetie など、いろんなツールを並行して試してみるのも楽しみの一つです。

(3) 成長期(200人から2000人)

もうALLのTLを追いかけるのは難しくなってきます。リストの登場です。リストを上手く使いこなすことで重要な人のツイートを逃さなくすると良いです。増えてきてTLを追いかけ切れないときは「潔くあきらめる」事が重要です。早めに慣れないと疲れてしまいます。私は favorite を「あとで読む」的に使うようにしています。

おすすめツール:
ツールとしては TweetDeck や HootSuite あたりでリストを複数表示させる機能が必須となってきます。私は marketing や mindmap など趣味となるリストや work などで会社関連のお付き合いのある人 talent や respect などを作って全部横に連ねて表示しています。場合によっては #ryomaden などのハッシュも有効活用してます。

(4) キャズム「2001人の壁」

「2001人の壁」というのは twitter の制限のことで、フォローできる人数が、

「2001人か、フォロワーの人数 x 1.1倍のどちらか多い方」

という制限があります。
もともとフォロワーが多い人は問題無いのですが、私の場合、フォローしてくれた方は基本的に(倫理的に問題ありそうな方以外は)全てフォローし返してます。ので、必然的にフォロー数の方が多くなり、1.1倍に収まるように、泣く泣く(?)ボットやニュース系のアカウントをリムーブしていきました。(お願い!:芸能人の方々や、ニュース系コンテンツの中の人は私のような人を救う為にもできるだけフォロー返ししていただき、リストを使ってTLを追いかけるようにしていただけると助かります)

(5) 第二次おもしろ期(2001人~)

私は現在フォロー/フォロワーともに3000人台です。ここまでくると今度は自然とフォロワーが増えてきます。こちらはフォローしてないのに、いきなり有名な方からフォローされたこともあります。取引しているお客様からいきなりフォローされることも増えてきて、メールよりも twitter で状況を知るようになってきました。

twitter がリアルとつながってきた感じです。

こうなると今までは遊び感覚だった twitter もビジネスになるというのが現実味を帯びてきます。非常に面白くなってきました。これからはどんな方と繋がっていくでしょうか?

おすすめツール:
私の知る限り、TweetDeck や HootSuite を超えて使いやすいツールはあまりありません。私はこれらを複数、その場に併せて使い分けています。(パソコンに向かっている時でも iPod touch で TweetDeck でツイートを確認して、返事はPC の TweetDeck で返す、等やってます)おすすめツール他にありましたら教えてください。

その先

その先は私は知りません。

今後もフォロー/フォロワーを増やして、いろんな人のいろんな経験を吸収し、想像もしていなかった繋がりに感動し、オンもオフも充実させていきたいと思っています。

よかったら皆さんフォローしてください。
アカウントは @uehamanaoki です。(本名ダダ洩れですw)

よろしくお願いいたします。