2011年3月13日日曜日

3/13 本日の Google Analytics 利用率調査は中止いたします

 今週は Google Analytics 利用率調査は中止させていただきます。

 2011年3月11日、太平洋三陸沖を震源として大きな地震が発生いたしました。「東北地方太平洋沖地震」と名付けられたこの災害は、多くの人命を奪い、津波により複数の町で大部分が全壊するような過去に類を見ない大きな被害をもたらしました。震災に遭われた方々へのお見舞いを申し上げると共に、行方不明者の方々の無事をお祈り致します。そして、残念ながら亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

 実はこのブログを書く前に、念のために今週も調査を実施していました。そうしたところ、30社以上のサイトがダウンしている事が判明しました。調べてみたところ、それらダウンしているサイトを保有する会社の本社住所が、今回の震源地に近いところばかりでした。おそらく本社(もしくはその近辺)にWebサーバー等の施設があり、それらも被害に遭っているものと考えられます。背筋が凍る思いでした。この事実を知り、いままでテレビで見ていた事がより身近に感じられるようになりました。

 私にできることは、インターネット関連のお手伝い程度ですが、サイトの復旧、最新情報の発信、社内インフラの復旧など、協力できる部分については可能な限り協力させていただきます。こんな状態では相談する先を探す事自体余裕が無く大変だとは思いますが、何かお手伝いできることがあればご連絡ください。

 まずは人命が最優先。ライフラインの確保および二次災害・三次災害の防止にまだまだ時間がかかるかと思います。

 一日も早い復興と、みなさんが元気を取り戻す事を切に願います。