2011年3月27日日曜日

3/27 いよいよ40%突破!! Google Analytics 利用率は 40.1% (前週から0.2ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,828社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 6 社増加しました。

合計で 1,534社。前回の 39.9% から 0.2ポイント増えて 40.1% となりました。

ちなみに

SiteCatalystは変わりありませんでした

企業サイトには 105社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

Google Analytics の導入率が 40% を超えました。

しかも前週から 6社増なので、昨年までの増加ペースに戻りました。復旧状況をサイトに掲載している企業も多く、企業サイトのWeb担当者の業務も臨時のコンテンツ更新作業が多いようで、大変お疲れ様です。

また節電などの要求もあり、今後はイントラ等も含めてクラウド環境への移行が活発になってくると思います。ある程度はご協力できると思いますので、何かありましたらいつでもご相談ください。

それでは。