2012年1月1日日曜日

(参考) 1/1 Google Analytics 利用率は 45.1%


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元日ではありますが、日曜日でもありますので、ブログ更新します。

今週も上場企業のWebサイト 3,812社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 4 社減少しました。

合計で 1,721社。前回の 45.3% から0.2ポイント減少して 45.1%となりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から 2 社減少しました。

企業サイトには 97社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

昨年同様、年末年始用の特別なコンテンツにはタグが入ってない会社が数社あり、その為、利用率が低下しています。ちなみに昨年は12社減少していたのですが、今年は4社に留まっています。これはCMS等の利用が増え、ヘッダーやフッターの管理運用が多くの企業で浸透してきたのでは、と考えています。上場企業といえども数ページしか無いサイトも多数あり、大手企業以外はまだまだCMSを導入し始めたばかりの企業も多いと思われます。今後Web業界を活性化させていく為にはアクセス解析の前にCMS等の浸透や制作運用のプロセスをそれぞれの企業で確立させていく必要があると考えています。正月早々、宣伝となりますが、そのような運用体制を整えたり、ガイドラインを作成するところから、解析し、改善させていくところまで承りますので、何か相談事ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

本年もよろしくお願いいたします。

それでは。