2012年1月15日日曜日

1/15 Google Analytics 利用率は 45.3% (前回より0.1ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,811社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 5 社増加しました。

合計で 1,727社。前回の 45.2% から0.1ポイント増加して 45.3%となりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から 1 社増加しました。

企業サイトには 98社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

年末からは2社増で、お正月コンテンツから通常運用へ完全に戻った印象です。ですので、先週までの(参考)を外しました。

今年は Google Analytics はどのようになっていくのでしょうか?また、新たな潮流は出てくるのでしょうか?個人的な予測としては、Google Analytics は増加率は下がるものの、減少することなくシェア50%近くまで増えていくように思います。それでは、それ以外のツールはどうでしょう?Google Analyticsの勢いが凄まじいので、単独のままでシェアを伸ばしていくのは厳しい状況にあると考えます。吸収・統合をすることでシェアを伸ばす、もしくは衰退していく企業が増えていくように思います。こういうタイミングでは既存のツールよりも破壊的イノベーションの新サービスが出て市場を活性化させて欲しいものです。こういった点も含めて、未だ日の目を見ていない新サービス等も注目しながら今年は運営していきたいと思います。

それでは。