2012年6月17日日曜日

6/17 Google Analytics 利用率は 48.0% (前回から 0.2 ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,780社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から7社増加しました。

合計で 1,816社。利用率は前回の 47.8% から 0.2 ポイント増えて 48.0% になりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から2社減少しました。

企業サイトには 94社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。


以前、私は「Google Analytics の利用率は今年に入ってから鈍化してきているので、今年中の50%越えは厳しい」との発言をしました。理由としては、昨年は年間でも平均して週6社ずつ増加していましたが、今年に入ってからは1社~3社増の週が多く、利用率の伸びは緩やかになったと判断したためでした。それがここ1ヶ月では、週6社ペースという前年と同じ伸び率に戻ってきました。一部の企業では SiteCatalyst と Google Analytics の両方のタグが入っているところもあります。これは、コスト削減の厳命および Google Analytics に対する期待が更に大きくなってきているのではないかと感じています。ちなみに、この週6社ペースが続くと 9月か10月頃には50%の大台に乗る事になります。今後も引き続き、この動向を見つめていきたいと思います。
ただ、残りの企業のページを見てみるとトップページからフレームだったり、マーキー使ってる会社も多いんですよね・・・。そんな企業がアクセス解析まで手をつけるとはちょっと考えづらいので、ここからの鈍化は避けられないかと感じてます。

それでは。