2012年6月3日日曜日

6/3 Google Analytics 利用率は 47.6% (前回から 0.2 ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,789社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から4社増加しました。

合計で 1,803社。利用率は前回の 47.4% から 0.2 ポイント増えて 47.6% になりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 96社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

私はこれまで、「上場企業のWebサイト」というと、予算がある程度しっかりWebに割り当てられていて、綺麗に作られているような印象があったのですが、この調査を初めてから1年半、半分以上の企業はB2Bだったり、デジタル系の必要性がなかったりと、Webサイト自体がまだまだ不十分の会社が多く存在します。マーキーやフレームはもちろん、「ようこそ、○○サイトへ」といった初期のようなサイトもたくさんあります。ですが、これらのサイトにも最近は Google Analytics のタグが入っている事を良く目にします。アクセス解析自体がキャズム越えから更にレイトマジョリティ層にまで入り込んだ事を意味しているように思います。ただし、現状では「とりあえず入れてみた」程度で、有効活用できてない企業の方が多いように思いますので、今後はツール自体がより進化し、より簡単に分析や判断ができるようになってくれればと考えています。「入れたけど使ってない」とか「見方がわからないから結局止めた」などという流れにならないように、我々も上手くサポートしていければと思います。

それでは。