2011年1月23日日曜日

1/23 Google Analytics 利用率は 39.1% (前週から0.8ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,828社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から比べて、29社増えていました。

合計で 1,497社。前回の 38.3% から 0.8ポイント増加して 39.1% となりました。

ちなみに

SiteCatalystは 2社増えました(年末の状態に戻りました)

企業サイトには 108社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

今回少し精査しました。年末年始にかけてリニューアルした企業で、ドメインが変更になった会社や今までのURLではアクセスできなくなっていた企業が多く、URLが変更になった企業を洗い出し、リストを修正しました。そうしたところ、29社が新たに Google Analytics を使用していることが分かりました。リニューアルのタイミングはやはりアクセス解析導入に適しているようです。これから4月まで更に増えていくと見られますので、このまま追いかけていきたいと思います。

それでは。