2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はブログに 134本投稿することができました。本年はおそらくそこまで行かないように思いますので、100本を目標にしたいと思います。

今年は Facebook の動きに目が離せない

昨年は私の中でも Twitter ブームが到来し、いろいろツイートしていたらフォロワーも6,000人を超えて、仕事でも話題にしていただく事が多く、有効活用させていただきました。

今年も引き続き Twitter は使わせていただきますが、それ以上に Facebook が気になっています。未だ十分には使いこなせていませんが、Twitter と使い分け、比重なども考えながら Facebook への移行も考えていきたいと思っています。

アプリ開発も実行フェーズへ?

昨年は iPhone アプリを開発しようと、本を買ったり、開発ツールをインストールしたりしてみましたが、いかんせん、Windows しか持っていない為、十分な開発ができず、途中で断念してしまいました。

今年は Android も市場に出回り始め、開発環境も十分に揃いましたので、アプリ開発も実行してみたいと思います(もちろん趣味の範囲です。仕事中には作らないので、夜中にちょこちょこゆっくり開発してみたいと思います)。もし作って欲しいアプリなどありましたらリクエストいただけると嬉しいです。

最大の関心事は「マネジメント」

今、私が最も関心を持っているのが「もしドラ」等で話題になって、昨年ベストセラーになった、ドラッカーの「マネジメント」です。これを実際に実行してみたいと考えています。自分の部署に、他の部署に、上司に、新入社員に、お客様に、あらゆる場面で使える要素がたくさんありますので、まずは自分の部署から順番に実行に移して、環境を良くしていこうと考えています。会社の皆さん、このブログ読んでいたら、ご協力よろしくお願いします。


なにはともあれ、今年は発熱しながらも良いスタートを切れました。

このままのペースで一気に(卯年だけに途中で休んでカメさんに追い抜かれないように注意して)走り抜けたいと思います。

それではみなさん、今年もよろしくお願いいたします。