2011年1月2日日曜日

(参考)1/2 Google Analytics 利用率は 38.0%

今週も上場企業のWebサイト 3,828社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から比べて、12社減っていました。

合計で 1,455社。前回の 38.3% から 0.3ポイント減少して 38.0% となりました。

ちなみに

SiteCatalystも2社減少してました。

企業サイトには 106社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

各社のサイトを見て回りましたが、正月専用のコンテンツを置いてある企業が多く、これらにアクセス解析用のタグが入って無かったのが原因かと思われます。ですので、今回の数値は参考として扱い、来週は先週の値を元に再度集計したいと思います。

それにしても正月コンテンツは各社各様ですね。力を入れているところもあれば、何にも変わらない所も、そしてダウンしているサイトも。(芸能プロダクションのサイトが年末年始にダウンするというのはいかがなものかと・・・)

それでは、本年もよろしくおねがいいたします。