2011年11月20日日曜日

11/20 Google Analytics 利用率は 44.7% (前週と変わらず)


今週も上場企業のWebサイト 3,812社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 1 社増加しました。

合計で 1,705社。前回の 44.7% から変わらずとなりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から 1社減となりました。

企業サイトには 101社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

Google Analytics はこれで3週連続で 1社増でした。完全に伸びが止まりました。まだ詳しい調査ができておりませんが、注視していきたいと思います。SiteCatalyst も減少しております。SiteCatalystは高額な事もあり、サービスサイト以外からは外していく傾向のように見受けられます。個人的には企業サイトからの送客やブランド力を測る為にも企業サイトのランディングページにだけでもタグを入れておくと良いと思うのですが、まだ計測手法も確立していない企業の方が多く、コストカット目当ての措置のように思います。予算に合わせた効果的な計測手法というものを今後は提案していきたいと思います。

それでは。