2011年12月11日日曜日

ついに45%突入!! 12/11 Google Analytics 利用率は 45.0% (前週から0.1ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,812社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 2 社増加しました。

合計で 1,714社。前回の 44.9% から0.1ポイント増加して 45.0%となりました。

ちなみに

SiteCatalystも先週から変わりませんでした。

企業サイトには 101社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

ついに上場企業でも Google Analytics の導入率が45%になりました。40%になったのが今年の3月でしたので、約9か月で5%のシェアを獲得したことになります。ただし、この数週間はこの勢いが明らかに減速していますので、50%越えは来年中には厳しいかもしれません。引き続き、注目していきたいと思います。

話は変わってしまいますが、昨晩の皆既月食はすごかったですね。関東は空気も澄んでいて月も星も綺麗に見れました。こんなに長時間夜空を見上げたのは20年以上前の流星群の時以来でしたが、Google Sky Map も手に入れたので、今後は積極的に夜空を見上げてみたいと思います。最近はめっきり寒くなってテレビでも肺炎のニュースをちらほら聞きます。みなさんもあったかくして年末をお過ごしください。

それでは。