2012年3月11日日曜日

3/11 Google Analytics 利用率は 46.2% (前回から変わらず)


今週も上場企業のWebサイト 3,800社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から変化はありませんでした。

合計で 1,756社。前回の 46.2% のままです。

ちなみに

SiteCatalystも先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 96社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

今週は2010年から計測を始めてきて、年末年始や震災の時期という特別なタイミングを除いて初めて Google Analytics が「増加なし」という結果となりました。震災からちょうど1年、特別な臨時コンテンツがサイトに表示されているのかもしれません。Google Analytics の増加ペースが飽和状態になってきたのか、それとも臨時コンテンツが理由で、まだまだ増加していくのか、来週になればもっと明確になるかと思いますので、引き続き調査を続けていきたいと思います。

震災から今日でちょうど1年です。黙祷の間、この1年の事をいろいろ考えました。私が独立したのも、この震災がきっかけでした。人に期待する以前にまず自分が動かないといけないと感じ、待つ事を止めました。傍観や停滞を恐れ、少しずつでも前に進めば、周りはそれに気づいてくれて、周りも動き始めると信じるようになりました。これから日本はもっと大変な事象に見舞われる事もあるでしょう。でもそれを乗り越える力を日本人は持っています。これからも私は僅かずつでも前に進んでいき、周りを少しでも変えていければと思います。そんな事を考える震災から一年目の午後でした。

それでは。