2012年4月15日日曜日

4/15 Google Analytics 利用率は 46.7% (前回から0.2ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,794社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から5社増加しました。

合計で 1,771社。利用率は前回の 46.5% から 0.2 ポイント増えて 46.7% になりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から 2 社増加しました。

企業サイトには 98社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

企業サイトにSiteCatalyst が導入されるのを確認したのは久しぶりです。SiteCatalyst は費用がやや高めという事もあり、サービスサイトのみの導入も多いのですが、やはり企業サイトからの動線なども見ていく方が良いと考えます。最近多いと感じるパターンは、企業サイトは Google Analytics、サービスサイト(特にEC)は SiteCatalyst という組み合わせです。予算を考えるとベストな組み合わせかもしれませんが、それだと、それぞれのサイトを独立して見ていく事しかできず、関連性や貢献度を読み取るのは困難になります。それぞれの計測値の意味も少しずつ違いますので、アクセス解析ツールは統一したもので統一した運用をされるのをやはりお勧めいたします。

それでは。