2012年12月23日日曜日

12/23 ついに50%到達! Google Analytics 利用率は 50.1% (前回から 0.2 ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,595社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 6 社増えました。

合計で 1,801 社。利用率は前回の 49.9% から 0.2 ポイント増えて 50.1% になりました(1801社の中には Googleタグマネージャ の1社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は 1 社増えました。

企業サイトには 86社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

ついに 50% 到達いたしました!
昨年の年末最終週が 45.3% でしたので、ほぼ 5% の利用率上昇になります。ちなみに一昨年の年末最終週が 38.3%、計測を開始した2010年1月17日は 30.1% でしたので、やや増加傾向は緩やかになっていますが、とはいえ、上場企業の50% 以上が採用しているというのは脅威ですし、1年間に5%もの企業が採用するというのは驚きです。

ご存知の通り、上場企業 3,595 社というのは様々な業種があり、いろんなサイトがあります。インターネットを活用し、1社で100サイト以上を持って運用している企業もあれば、B2Bの企業で1社で1ページしかない持っていない企業もあります。そんな中で 50% というのはほぼ寡占状態です。この勢いは今後は更に緩やかになるかと思いますが、もう少し増えていきそうです。

今後はタグマネージャ等の新しい実装方法が出てきて、調査は更に難しくなりますが、引き続き追いかけていきたいと思います。

いやー、ギリギリ2012年内に間に合いましたね。ちょっとホッとしました(笑)。

それでは。