2013年7月21日日曜日

7/21 Google Analytics 利用率は 52.7% (前回から変化なし)

今週も上場企業のWebサイト 3,595社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 1 社増加しました。

合計で 1,895 社。利用率は前回から変わらず 52.7% のままでした(1895社の中には Googleタグマネージャ の18社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は変化ありませんでした。

企業サイトには 78社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

ここのところ、やや利用率の増加は緩やかになっているようです。Webサイトの改ざんが続いているのが影響しているのでしょうか?それとも9月のリニューアルを待っているのでしょうか?引き続き様子を見ていきたいと思います。

夏休みが始まりました。お子さんのいる家庭はいろいろとイベント盛りだくさんだと思います。熱射病に気をつけて、思い出に残るような夏にしましょう!

それでは。