2013年9月1日日曜日

9/1 Google Analytics 利用率は 53.0% (前回から 0.1 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,587社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 1 社増加しました。

合計で 1,902 社。利用率は前回から 0.1 ポイント増えて 53.0% となりました(1902社の中には Googleタグマネージャ の25社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は 2 社減少しました。

企業サイトには 75社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

夏休みも終わり、9月に突入です。
サイトのリニューアルばかりでなく、社名変更や上場廃止、新規上場が活発になっています。今回も Google Analytics 利用社数は 1社増ですが、上場廃止企業が多く、結果的に利用率は上昇しています。今日は9月1日なので、来週になると、もっとリニューアルやサイトの変更なども見えてくるかと思いますので、来週も楽しみにしたいと思います。

ちなみに本日のダウンサイトは1社だけでした。ハッカーも夏休みなのでしょうか?まだまだ収束しない可能性も高いので、ひきつづき、サーバーのバージョンなどの管理はしっかりしたいものです。

それでは。