2014年6月22日日曜日

6/22 Google Analytics 利用率は 57.0% (前回から 0.1 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,559社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 2 社増加しました。

合計で 2,028 社。利用率は前回から 0.1 ポイント増の 57.0% です(2028社の中には Googleタグマネージャ の82社も含んでいます)。

ちなみに

Adobe Analytics は先週から 1 社減少しました。

企業サイトには 74社に入っています。
※Adobe Analytics は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

先週は8社がダウンしてましたが、今週は3社に減少しました。Facebookへの攻撃などもあり、脆弱性対策はこれからも更に重要度は増してくると思います。企業側はもちろん、一般の方もご注意ください。

ワールドカップ盛り上がってますね。日本の調子は今一つのようですが、まだまだ試合は残ってますので、諦めずに応援していきましょう!

それでは。