2014年12月28日日曜日

12/28 Google Analytics 利用率は 59.9% (前回から 0.2 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,596社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 9 社増加しました。

合計で 2,155 社。利用率は前回から 0.2ポイント増えて 59.9% になりました(2155社の中には Googleタグマネージャ の138社も含んでいます)。

ちなみに

Adobe Analytics は変化ありませんでした。

企業サイトには 72社に入っています。
※Adobe Analytics は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

今週も新規上場ラッシュが続き、利用率が 60%台に入るかという点が気になっていましたが、59.9% であと一歩のところでした。
間違いなく来月には 60%を超えてくるでしょう。

ちなみに、予備情報として、
yjtag は 105社、Google Analytics 2155社のうち、UA は 459社でした。
来年はタグマネージャがもっとシェアを伸ばしてくるように思います。

本年も1年間ありがとうございました。
今年はこの更新が最後となります。
地道に続けているこの調査も、早いもので来年で6年目に突入します。
アクセス数はそんなに無いのですが、Web関係でお会いする方には「あー、あの!」と言われる事も多々あり、その度に続けていてよかったなーと思う次第です。
来年も続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは。