2015年5月10日日曜日

5/10 Google Analytics 利用率は 61.5% (前回から 0.1 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,618社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 7 社増加しました。

合計で 2,224 社。利用率は前回から 0.1 ポイント増の 61.5% です(2224社の中には Googleタグマネージャ の178社も含んでいます)。

ちなみに

Adobe Analytics は変化ありませんでした。

企業サイトには 70社に入っています。
※Adobe Analytics は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

新規上場企業のサイトには、ほぼ全てに Google Analytics のタグが入ってますね。無料という事もあり、いろいろ調査できるのでうってつけなのだと思います。逆にタグが入ってない企業というのは、上場してから長年サイトを更新していない、1次および2次産業関連の企業がほとんどですので、ここから先は利用率の上昇は頭打ちに近づいてくると思われます。今後、感覚的に 65% あたりが上限のポイントだと思っていますので、そのあたりまで来たら少し細かく調査したいと思います。

それでは。