2015年6月21日日曜日

6/21 Google Analytics 利用率は 62.1% (前回から 0.1 ポイント増)

今週も上場企業のWebサイト 3,615社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 5 社増加しました。

合計で 2,244 社。利用率は前回から 0.1 ポイント増の 62.1% です(2244社の中には Googleタグマネージャ の192社も含んでいます)。

ちなみに

Adobe Analytics は変化ありませんでした。

企業サイトには 70社に入っています。
※Adobe Analytics は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

新規上場企業には大抵 Google のタグが実装されていて、上場廃止の企業にはタグが実装されていないので、それが理由で導入数がもうしばらくは増加しそうな傾向です。

企業サイトの場合、あまり凝った計測もしないでしょうし、IR情報のPDFダウンロード数等は計測したいでしょうから、どちらかといえば Google タグマネージャの方が適している事の方が多いと思うのですが、個人的にはまだまだ利用数としては少ないように思ってます。

(営業モード)
もし、使ってみたいけど躊躇されている場合はご連絡ください。最適な方法をご提案させていただきます。
(営業モードここまで)

それでは。