2016年4月17日日曜日

4/17 Google Analytics 利用率は 65.9% (前回から変化なし)

今週も上場企業のWebサイト 3,649社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 1 社増加しました。

合計で 2,404 社。利用率は前回から変化なしの 65.9% です(2404社の中には Googleタグマネージャ の303社も含んでいます)。

ちなみに

Adobe Analytics は変化ありませんでした。

企業サイトには 67 社に入っています。
※Adobe Analytics は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。


この度の平成28年熊本地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

テレビでニュースを見る度に心が痛みます。まだまだ余震が続き、休める時が無いと思います。これ以上の被害が増えないこと、余震が早く収まること、そして、一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。

また、今回の調査ではサーバがダウンしているサイトが数多くありましたので、参考値とさせていただきます(ダウンしているサイトは前回の値を参考にしています)。

サーバがダウンしている事で、東日本大震災の時も同じ状況だった事を思い出しました。九州に拠点のある企業の方々はこれから大変だと思います。我々にできることがあれば、なんなりとご要望をSNSなりサイトなりに挙げていただければと思います。皆で団結してこの状況を乗り切りましょう。

一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。

それでは。