2017年6月21日水曜日

上位7名的中!「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」予想結果発表

6月17日に沖縄で開催された「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」。

その順位を今回は開票直前に予想しました。

(予想時の記事はこちら)
http://uehama.blogspot.jp/2017/06/akb48-49th.html

その予測と結果を照らし合わせてみました。


オレンジ色が順位が当たったもの、
黄色は順位は外れたものの、選抜入りは当てたもの、
となっています。

結論としては、今回は上位7位までを的中させました!
選抜入りは16人中12人という好成績でした。

速報後の予想だったので、NGT48 のメンバーの大躍進も予想できましたので、
他との比較は割愛しますが、なかなかの好成績だったと思います。

また、今回はデータには一切頼りませんでした(というか時間がありませんでした)。

データを扱う仕事をしておりながら「データより経験」が上回った結果と
なってしまいましたが、「データより経験」というのは、データだけでは
ミスリードしてしまうところを、経験が補うという事をい言いたくてですね。。

一辺倒に同じフォーマットでデータを扱っても、そこには限界があり、
そのビジネスを知れば知るほど補正をして、より正しい結論へ持っていける、
ということです。データドリブンとはそういう事だと思っています。

今年はバタバタしてたので単なる言い訳なんですけどね^^;

また来年もあったら、やってみようと思います。

それでは。