2010年7月29日木曜日

ソフトバンクアカデミア - 「孫の二乗の兵法」虎の巻

ソフトバンクアカデミアが開校されました

孫正義社長が自分の後継者を発掘、育成するために開設されたもので一般の人にも門を開き、誰にでもチャンスを与える形式での運営になるようです。

その第1回目、開校式が先日行われ、孫社長自ら孫氏の兵法と自信の経営理念を掛け合わせた「孫の二乗の兵法」というものを展開し、これからのアカデミアでの講義内容の凝縮版のような形での講義が繰り広げられました。

Ustream でも配信されてます

ソフトバンクアカデミア開校式

内容は2時間を越すもので、中身も十分に濃いモノなので皆さんも是非聞いていただきたいのですが、「時間がない」、「今度何かあった時に虎の巻として使いたい」といった方も多いと思いましたので、ダイジェストとしてまとめました。(ここではあえて孫社長のコメントを省いてあります。知りたい方は直接Ustreamを聞いてください)


「孫の二乗の兵法」(全25文字)

理念  :「道」「天」「地」「将」「法」
ビジョン:「頂」「情」「略」「七」「闘」
戦略  :「一」「流」「攻」「守」「群」
将の心得:「智」「信」「仁」「勇」「厳」
戦術  :「風」「林」「火」「山」「海」

【理念】

・道:理念。「情報革命で人々を幸せに」
・天:天の時、タイミング。「情報ビッグバンというタイミングを最大限に活かす」
・地:地の利。「情報革命はアジアから」
・将:優れた将。「志を共有できる将をどれだけ部下に持てるかが大事」
・法:方法、システム。「成功するためのシステムを作る」

【ビジョン】

・頂:頂上、ビジョン。「10年後や30年後といった明確な時期を決めて、その時のイメージを思い描く」
・情:情報。「1メートルを超す書類の束になるくらい集め調べ抜く」
・略:戦略、省略すること。「無駄なものを除去して、一番太い幹になりうる部分を手がける。」
・七:勝率7割で勝負。「勝率5割では愚か、9割では手遅れ」
・闘:闘うこと、事を成す。「自分で闘って成すことが大事」

【戦略】

・一:圧倒的な1位。「圧倒的でないと競争で利益が出なくなる」
・流:流れに逆らわない。「王道を進む。ニッチは選ばない」
・攻:攻める。「1つだけでは駄目、複数の攻め手を持つ」
・守:守る。「キャッシュフローを意識」
・群:同士的結合、マルチブランド。「シングルブランドは効率はいいが、300年は続かない」

【将の心得】

・智:知力。「高い次元で議論、交渉できるように多くのスキルを持つ」
・信:信義、信用、信念。
・仁:仁愛。
・勇:勇気。「攻める勇気、撤退する勇気」
・厳:厳しさ。「組織のために時には鬼となる」

【戦術】

・風:素早さ。
・林:静かさ、水面下での行動。
・火:徹底した行動。
・山:動かないこと。
・海:敵をも飲み込み平和にすること。


以上です。