2010年3月7日日曜日

3/7 11社のサイトがダウン、何が起きているのか?

今週も上場企業のWebサイト 3,828社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は 2 社増えて 1,203 社となりました。

しかし、問題が・・・。

3,828社のうち、11社のWebサイトがダウンしてました。(3月7日21時現在)

いままでも2~3社がダウンしていることは数回ありましたが、ここまで多いのは初めてです。何かあるのでしょうか?ガンブラー被害に遭っているのでしょうか?

SiteCatalyst の導入企業は 3社減って 101社となってました。

しかしこれは導入数が減ったというより、ダウンしている為に減っているように見えます。
SiteCatalystを導入するような Webリテラシーの高い企業も3社ダウンしている事を考えると、かなり深刻に思えます。

明日も同じ企業のWebサイトに問題が無いか確認してみます。
(ですが、最近は改ざんされたりデータが漏えいしてもWebサイトのトップページからはたどれないような場所にお詫びのページを置いたり、知らん顔するような企業が増えているように思います。先手とか後手とかの話し以前に「義」の精神を持って対応していただきたいものです)

ということで、今回は参考までの情報となります。

おやすみなさい。