2012年1月29日日曜日

1/29 Google Analytics 利用率は 45.6% (前回より0.2ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,808社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 9 社増加しました。

合計で 1,738社。前回の 45.4% から0.2ポイント増加して 45.6%となりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 98社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

今週は9社増加しました。1月にリニューアル予定だった企業がここでまとまってリニューアルした模様です。ざっと見た感じでは、正月コンテンツから戻すときにタグを入れ忘れていた企業もあるようです。このような企業ではCMSを使わずにページ丸ごと編集しているように思われます。その場合、トップページでさえ入れ忘れるのですから、タグが入っているページと入ってないページが混在していて、上手くアクセス解析出来てないのではないかと心配になります。そもそも Google Analytics を導入してもログインさえしてない企業も多そうな感じです。もっとアクセス解析に関しての啓蒙活動を幅広く続けていかないといけないなと再確認いたしました。

寒い日が続いてます。まだまだ来週ぐらいまではこの寒い状況が続くそうです。ただし、それが終わると今度は花粉の季節。そう考えるとまだまだ寒くていいかなと感じる今日この頃です。

それでは。