2012年1月8日日曜日

(参考) 1/8 Google Analytics 利用率は 45.2% (前回より0.1ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,812社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 1 社増加しました。

合計で 1,722社。前回の 45.1% から0.1ポイント増加して 45.2%となりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 97社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

年末から比較すると3社減となっています。おそらくこの3連休の後でお正月コンテンツから通常コンテンツへ戻す企業が多いのではないかと考えていますので、来週はもう少し数字が増えると想定しています。

話は変わりますが、みなさんはお正月はどう過ごされましたでしょうか?私は比較的おとなしく、外出も少なめで家族で過ごす時間を多めにとっていました。遠出をしなかった事もあり、風邪もひかず、怪我もせず、去年出来なかった事をたくさんやったりして、ある意味有意義な年末年始でした。また、私は毎年正月にテーマを決めているのですが、今年は「run」に決めました。2年前は「change」、昨年は「manage」としており、それぞれに細かい目標を立てて、それなりに結果は出してきたと思います(かなり自分には甘いです)。今年はそれらをより尖らせて、突っ走って行きたいと思いますので、皆様、本年もどうそよろしくお願いいたします!

それでは。