2012年5月6日日曜日

5/6 Google Analytics 利用率は 47.1% (前回から0.2ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,792社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から6社増加しました。

合計で 1,786社。利用率は前回の 46.9% から 0.2 ポイント増えて 47.1% になりました。

ちなみに

SiteCatalystは先週から変化ありませんでした。

企業サイトには 96社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

ゴールデンウィーク中にリニューアルしたサイトが予想より多くあったようです。結果、Google Analytics の利用数は6社増になりました。リニューアル時には Google Analytics を入れておくのが当たり前なくらい、最近のリニューアルサイトにはほとんど Google Analytics のタグが入っています。

それとは別に本日の調査時に、1社トップページにトロイの木馬系のウイルスが混入されているサイトが見つかりました。こういった場合、見つけた事を連絡する際に Webサイトを確認するしか方法がないと辛いですね。サイトダウン時でも何等かの連絡をとる方法を準備できると良いなと感じました。そういった点でも Facebook ページ等は有効だと感じました。

ゴールデンウィーク最終日、私はずっと仕事してましたが、まだノルマが達成できておりません(涙)。これから月曜日の準備をしてから2つ資料作成です。ので、今日はこれまで。

それでは。