今週も上場企業のWebサイト 3,787社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。
今週は先週から6社増加しました。
合計で 1,809社。利用率は前回の 47.6% から 0.2 ポイント増えて 47.8% になりました。
ちなみに
SiteCatalystは先週から変化ありませんでした。
企業サイトには 96社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。
先日、「_gaTracker第4回ミーティング」に参加してきました。
この中で、Google の大内範行さんのプレゼンテーションの中で Google Analytics のシェアの話があり、下記のような話がありました。
Googleアナリティクスのグローバルでの市場シェア
- 82%
- 60% of the top 100,000 sites
また、私のブログの話題も紹介していただきました。ありがとうございます。
ここで少し補足しておきます。
大内さんの数字と私が計測している数字の違いは「グローバル」と「日本」の違いで、「日本が少し遅れている」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
数字の違いの最も大きな要因としては、大内さんの数字は「ドメイン単位」で、私の数字は「企業単位」という点が最も大きいです。大手企業やB2C企業等は1社で数十個のドメインを管理・運用されていることが多く、大手メーカーになると商品毎にドメインを分けてサイトを構築されている場合がありますが、B2Bのさらにニッチな市場の企業の場合は、簡単なWebサイトを持っているだけというパターンがまだまだ多く存在します(上場企業でなければ、ドメインさえ持ってない企業というのは非常にたくさん存在します)。ですので、ドメイン単位で見た場合はサービスサイトや商品サイトが多く含まれ、自然とシェアは上がり、企業単位で見た場合は、とりあえず用意しただけのサイトの割合が増え、私が出しているような数値になります。
ということで、今後はサービスサイトも含めて計測してみたいと考えているのですが、今の所、それらのドメイン一覧のようなものを持っておらず、計測できない状況です。もし、どなたか、二次利用可能なドメイン一覧の存在をご存知でしたら、教えていただけましたら幸いです(クローラーは持っているので、リストさえあればいつでも計測可能です)。
それでは。