2012年6月20日水曜日
[読了] 儲からないCSRはやめなさい! - (著)仁木一彦
ひさびさに Google Analytics 以外のブログ書きます。
もうすっかりブログの書き方を忘れてしまいました(笑)ご容赦ください。
「儲からないCSRはやめなさい!」
プロローグ 「儲かるCSR」とは
第1章 いま、日本のCSRはどうなっているのだろうか?
第2章 CSRとブランディング
第3章 CSRブランディングの実践
第4章 そもそもCSRとは何か
第5章 CSR担当者のためのブランドの基礎知識
タイトルはすごく釣っている感があって、若干読むのを躊躇ったりもしたのですが、中身は非常にしっかりとしていて、今の仕事にも役立つ内容が多々ありました。
このタイトルは「利益構造がしっかりとしたCSRをやるべきで、慈善事業をやるべきではない」と言っている訳ではもちろんありません。「コーポレートブランドを向上させ、会社の内外での好循環が期待でき、長期的には高い利益性を産むようなCSR活動」を推奨する、最も基本的で、あたりまえの事をしっかりとまとめて書いてあります。
「他社がやってるから」とか「ウチも何かやらなければ」という曖昧な基準で活動しても当然上手くいきません。自社が得意とする分野、コーポレートブランドに好影響を与える活動というものを、どのように選択し、どのようなプロセスで推進していくか、コレスポンディング分析等の分析手法から、実際のアプローチ方法、Panasonic の 「eco ideas」等の好事例までの一通りの流れを追うような形で分かりやすく説明してあります。
自社のCSR活動が「なぜこれを選んだのだろう?」といった疑問がある方、これからCSR活動を始めようとしている方にはオススメです。
私のレベルにすごくあっていたので、今回紹介させていただきました。
儲からないCSRはやめなさい!
著者: 仁木 一彦
価格: 1,890円(税込)
単行本(ソフトカバー): 261ページ
出版社: 日本経済新聞出版社
発売日: 2012/2/25