2013年6月30日日曜日

6/30 Google Analytics 利用率は 52.6% (前回から変化なし)

今週も上場企業のWebサイト 3,600社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 2 社増えました。

合計で 1,894 社。利用率は前回から変化なしの 52.6% でした(1894社の中には Googleタグマネージャ の17社も含んでいます)。

ちなみに

SiteCatalyst は 1 社減っていました。

企業サイトには 79社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

先週はダウンしているサイトが多かったのですが、今週は減少してました。リニューアルという点でいうと、この土日にメインテナンスしている企業の方が多いと思いますが、先週の方がダウンしているサイトが多いということは、やはり改ざん関係が影響していたのではないかと考えます。(今週ダウンしているサイトが減少していたとういことは、ある程度攻撃自体が落ち着いてきたのでしょうか?)

また、Googleタグマネージャが今週も1社増えていました。6月末から7月頭にかけてのこの週末でリニューアルしている企業も多いと思います。来週は更に増えていることと思われます。引き続き追いかけていきたいと思います。

それでは。