今週も上場企業のWebサイト 3,601社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。
今週は先週から 3 社増えました。
合計で 1,886 社。利用率は前回から 0.1 ポイント増えて 52.4% になりました(1886社の中には Googleタグマネージャ の14社も含んでいます)。
ちなみに
SiteCatalyst は変化ありませんでした。
企業サイトには 80社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。
Googleタグマネージャが今週も1社増えていました。導入サービスやコンサルティングサービス含め、十分にビジネスとして成立するところまで来たような気がします。我々も遅れないようにキャッチアップを続けていきたいと思います。
また、最近はサイトの改ざんが増えてきているようです。それもウイルスが混入されるタイプや、個人情報を盗むタイプなど、多種多様に渡っていますので、日本もターゲットになった印象を受けます。しかし、ほとんどの原因は使用しているソフトウェアをバージョンアップしないで使用していることで、そのバグをついたものが多いようです。1年以上システムを入れ替えてなく、メインテナンスだけしかしていない企業は内部ソフトのバージョン含めて、一度全てを再確認されることをお勧めいたします。
それでは。