2012年9月16日日曜日

9/16 Google Analytics 利用率は 49.2% (前回から 0.1 ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,771社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 4 社増加しました。

合計で 1,857社。利用率は前回の 49.1% から 0.1ポイント増加して 49.2% になりました。
ちなみに

SiteCatalystは 2 社増加しました。

企業サイトには 94社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

SiteCatalyst がここのところ好調のようです。
私の所にもインプリの相談が来たりしています。(社員数が少ないこともあり、なかなか期待に応えられず申し訳ありません m(_ _)m)

ちなみに弊社では SiteCatalyst、RTmetrics、GoogleAnalytics を使ったコンサルティングを実施しておりますが、解析ツールを2種類導入している企業が結構多いのに驚かされます。一番多いパターンは、PCサイトは SiteCatalystで、携帯サイトはRTmetrics というパターン。これは私も納得しています。それ以外にも SiteCatalyst と GoogleAnalytics、RTmetrics と GoogleAnalytics という組み合わせで、それぞれの値の比較をしている企業もあります。ただし、それぞれの製品の特性までは把握せずに、比較はしても、その違いの理由までは理解されてない企業の方が多いのが実情です。それぞれのツールには特性があり、微妙に値の意味が違うものもありますので、それらを理解して、解析に役立てていただければと思います。実際はそこまでの時間が無いので我々のような企業がヘルプに入る需要があるのだと思います。ですので、我々のような企業をもっとどんどん採用して、サイトの品質および価値を上げていっていただければと思います。

以上、宣伝でした。

それでは。