2012年9月23日日曜日

9/23 Google Analytics 利用率は 49.4% (前回から 0.2 ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,769社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 5 社増加しました。

合計で 1,862社。利用率は前回の 49.2% から 0.2ポイント増加して 49.4% になりました。
ちなみに

SiteCatalystは変化ありませんでした。

企業サイトには 94社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

9月に入ってGoogle Analytics の導入数のペースがまた上がってきました。この調子でいけば、11月には 50% を超えそうです。50%。単純に2社に1社が導入しているという事になります。この調査の対象は「上場企業のコーポレートサイト」となってはいますが、IR情報以外、まったく更新されないサイトや、フレームやマーキー、全画面FLASHの1ページのみのサイトなども多く含まれています。そう考えると、「アクセス解析」という分野はもう既に市民権を得て、レイトマジョリティ層の導入も活発になっているように感じます。ただし、実際に社内事情を聞いてみると「入れてみたけど、実際レポートを見ていない」という企業も非常に多いです。無料だから入れやすいけど、それを活用するところまでは行ってない会社がほとんどです。今後はこの壁を超える必要があると感じており、現在、その壁の超え方を考えている最中です。良いものができあがりましたら発表します。

それでは。