2012年9月2日日曜日

9/2 Google Analytics 利用率は 49.0% (前回から 0.1 ポイント増)


今週も上場企業のWebサイト 3,772社分を調査してGoogle Analytics の利用率を調べてみました。

今週は先週から 1 社増加しました。

合計で 1,847社(公開当時1,846社としておりました。正確には1,847社です)。利用率は前回の 48.9% から 0.1ポイント増加して 49.0% になりました。
ちなみに

SiteCatalystも 1 社増加しました。

企業サイトには 92社に入っています。
※SiteCatalyst は企業サイトには入れずにサービスサイトのみ導入している企業も多いので、これがそのまま導入数ではありません。

久しぶりに SiteCatalyst が企業サイトに入りました。サービスサイト、特にECサイトではSiteCatalyst の導入数は高いのですが、企業サイトの導入数はこの2年ほど減少傾向にありました。直接的な利益には結びつかないということで、比較的高額の部類に入る SiteCatalyst はコスト削減の対象となりやすいのですが、企業名で入ってくるユーザーや、企業サイトからサービスサイトへの動線を細かく調査するためには何かしらの解析はした方が良いというのは自明です。できればサービスサイトと同じ解析ツールを使ってサイト間移動も把握する仕組みを作って欲しいですが、コストの事を考えると企業サイトは Google Analytics という流れは止められないとも思います。これらの流れは引き続き見ていきたいと思います。

それでは。