2010年1月31日日曜日

マインドマップ・カフェ

マインドマップ・カフェに参加してきました。

マインドマップ・カフェ

twitter のハッシュタグ


私は会社で「MindMapっていいよ」と言われてフリーのFreeMind 等のツールを使ったりした事がありましたが、正直使い方もわからず、「頭の中を系統毎にまとめるためのツール」という認識でいました。

が、今日参加する事でその考えは見事に打ち砕かれました。
(もちろん良い方向に)

参加者は40名ぐらいいたでしょうか?
その中の半分くらいは既にセミナー等を受講していてさらにレベルアップさせるための意見交換会として参加されており、私のような初心者で使い方を学ぶために参加している方もちらほらいらっしゃいました。

個人的にセミナーの中で最も印象的だったのは、会議の議事録やToDoリストを直接マインドマップで書いて上司や部下との情報共有に使われているというものでした。「まとめるためのもの」というよりは「こぼさないためのもの」「潜在意識を共有化させるためのもの」としての使われ方が多いことに驚きました。

セントラル・イメージ(マップのテーマを表す絵)から実際に作っていく様子を見せてもらったり、同じテーブルの方の実際の業務に利用されているリアルなマップや、カラフルなペン、ノート、デジタルガジェット等いろいろな事を教えてもらった刺激的な3時間でした。

本を読んだりWebで調べたりするのもいいですが、マインドマップの上手な方が実際に書かれている様子をその場で見るというのが一番勉強になるというのを肌で感じたとても刺激的な1日でした。

主催者の方々、および同じテーブルでいろいろ教えていただきました皆様、本当にありがとうございました。

ちなみにセミナーの様子やその時に作ったマインドマップは上記のHPに更新されるそうですので興味のある方はそちらをチェックしてください。

また参加したいと思います。
その時は業務で実際に使った結果をご報告できればと思います。


(参考)
インストラクターの方やマインドマップをよく利用する方が主に利用されているツール一覧

 - iMindMap
 - MindManager
 - FreeMind
 - EasyStep

ペンいろいろ

 - 三菱鉛筆 水性サインペン ピュアカラーF 12色セット
   ペンの両端に太字と細字があるので枝を太字、文字を細字で書く時に便利

 - ステッドラー トリプラス ファインライナー 細書きペン 10色
   細書きなので細かく書ける上、疲労軽減などの対策が施されている

 - 色鉛筆 CQ-NA24C 24色 紙箱入
   鉛筆なので柔らかい表現や、重ねて書くことでペンでは表現できないような書き方が可能

他にもクレヨンを使ってより柔らかい表現で書いている方もいらっしゃいました。