2010年1月2日土曜日

ZOZOTOWN - こんなサイトを解析してみたい(1)

2010 WINTER BOMB A SALE - ZOZORESORT

CM等で露出が多かった1月1日スタートの BOMB A SALE。
Overture や AdWords はもちろん、サイト導入への経路、サイト内でのカテゴリ分けやセール情報などの見やすさ、いろいろ考え込まれている要素が多々見受けられます。
これからECサイトを立ち上げる企業にはかなり参考になるのではないでしょうか?是非こういうサイトを解析してROIを上げるお手伝いをしてみたいものです。

おしい点としては、正月はCM効果もあり、ユーザー数も多いと思われ、検索系のページ(_search ディレクトリ等)の表示が遅かったりエラーになったりしていました。
これは落ち着いてくれば問題無いと思いますが、ちょっとした機会損失になっているのでもったいない気がしました。(まぁ私のようなユーザーがアクセスしていてこんな事をいうのも気が引けるのですが・・・)

あとは会員登録していないユーザーが「お気に入り登録」しようとすると登録画面が出て、前のページに戻れなくなるところとかですかね。(ログインしていない時はお気に入り登録アイコンをグレーアウトするとか処理を加えた方が良いと思います)まぁほとんど問題ないです。

アクセス解析は何を使っているのでしょうか?RT?
こういうサイトを見ると解析のムシが疼いてきます。