2010年9月14日火曜日

アクセシビリティJIS 改正の概要と押さえるべき点(2)―情報収集のためのリンク集

アクセシビリティJIS 改正の概要と押さえるべき点(2)―情報収集のためのリンク集

今回はアクセシビリティ JIS の改正に関しての情報収集のためのサイトを紹介したいと思います。また、このページは時々更新していこうと思いますので、ブックマークしておいてもらえたらうれしいです。

JIS X 8341-3:2010 関連

※今回改正になっている内容が記載されています。まだこれから充実していくと思われますので、今後も随時追いかけていきます。

日本工業標準調査会 JIS検索
「x 8341-3」で検索すると表示されます。

JIS X 8341-3:2010 関連文書 | 公開資料&リンク集 | ウェブアクセシビリティ基盤委員会
最新情報に関して最も情報量が多いサイトです。

WCAG 2.0 情報

※今回の改正の基となっているガイドラインです。JIS版は未だ公開されてませんが、これらがそのまま使用されると思いますので、こちらを参考にしてください。

ウェブ・コンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン (WCAG) 2.0
今回のJIS改正の基となっているガイドラインです。

WCAG 2.0 解説書
この達成基準が実装時の目標となります。

WCAG 2.0 実装方法集
実際に実装する際に役に立つページです。

チェックツール

※チェックツールもいろいろ発表になっています。私の所属している会社でもサポートしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

IBM Rational Policy Tester OnDemand
ハイエンドのチェックツールです。料金高いですが、その分信用に値します。

アイアクト「Web Status」

Infoaxia「Web Accessibility Toolbar」

富士通「WebInspector」


他にも有用な情報をご存知の方は是非お知らせください。掲載可能なものは掲載していきたいと思います。

それでは。